石川県羽咋市弘恵寺で演奏しました&富山県富山市柳町公民館で演奏しました
- yusuke-jimbo
- 2 日前
- 読了時間: 2分
更新日:2 日前
少し時間が経ってしまいましたが2025年11月15日土曜日石川県羽咋市にある弘恵寺御堂コンサート「第99回宮本光子ミニミニコンサート」に賛助出演いたしました。

独奏中の様子


終演後の出演者、スタッフ、ゲストの皆さんとの集合写真
コンサートには「能登の子守歌」を初演された名古屋在住のテノール歌手田中良夫さんが来場され、当日のプログラムにも田中良夫さんの活動について、藤平朝雄さんが作詞された「能登の子守歌」「能登に寄せる三歌曲」の作品誕生の経緯が詳しく解説されておりご来場いただいた皆様にも大変読み応えのあるものになったと思います。地域の皆様との交流をしながら能登を題材にした音楽作品の創作、普及に精力的に活動されている宮本さんには本当に頭が下がります。次回の「第100回宮本光子ミニミニコンサート」は2026年4月25日土曜日の予定で僕も独奏を3曲と宮本さんの詩の朗読に合わせて西山淑子さん作曲「金子みすゞの詩による童謡集」より3曲を演奏いたします。宮本さんが1987年から続けられてきたミニミニコンサートもついに100回を迎え、賛助出演される方もゲストで来場される方もいつもより増えてさらに豪華になることが予想されます。
弘恵寺御堂コンサートの2週間後の11月29日には富山県富山市柳町公民館での「ウィークエンドコンサート」にあすなろサロンコンサートの一員として演奏してきました。プログラムはソプラノとヘンデルの歌曲を2曲、クラリネットとリムスキー=コルサコフ作曲「熊蜂の飛行」に6人全員での「カルメン」や「椿姫」のアリアやジブリ作品など様々でした。

演奏中の写真

あすなろサロンコンサートの演奏者

終演後スタッフの皆様とともに
柳町公民館は新しい建物で中も広いと聞いていましたが本当にきれいで大きな建物でした。
柳町公民館の館長様、富山市民文化事業団の皆様、あすなろサロンコンサートの代表の新村様ありがとうございました。僕にとってはこれが今年の演奏納めでした。
10月と11月は土日に休みらしい休みが一日もなくてしんどかったんですが、今は束の間の休息を楽しんでおります。ここ数年夏は異常なほど暑いですが、富山はまだ雪が降っておらず今は過ごしやすい気候です。またすぐに編曲と演奏で忙しくなるでしょうが。
今年中にはまた2025年を振り返った記事を書くつもりです。



コメント