top of page
  • yusuke-jimbo

音楽夢工房で演奏しました&第24回富山市民音楽フェスティバルで演奏しました&2023年12月の演奏会のお知らせ

2023年11月23日(木・祝)富山県朝日町の音楽夢工房での音楽鑑賞会で演奏してきました。





共演はソプラノの松浦典子さん。

没後130年ということでグノーの歌曲を3曲編曲して伴奏しました。ギターソロも数曲演奏しました。今回でこの音楽夢工房での演奏は3回目となりますが、本当に素晴らしい響きのホールです。





編曲した「夕べ」の手書き譜1ページ目。


歌曲伴奏のお仕事をいただくことが増え、いつも自分で編曲したものを手書きで書いていたのですがそろそろ楽譜ソフトを使わないとと思い始めています。ただギターパートはいいとして、歌パートの歌詞を音符の下に併記するのは手書きの方が楽そうな気はします。





そして音楽夢工房での演奏会から3日後の11月26日日曜日にはオーバードホールでの第24回富山市民音楽フェスティバルの『アンサンブルで奏でるオペラの饗宴』に出演させていただきました。マスカーニ作曲オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲は完全なギターソロでしたが、優秀な音響スタッフさんのおかげで大ホールでも問題なく演奏出来ました。曽根さんはじめスタッフの皆様、またとやま音楽文化協会から裏方や受付などを手伝ってくださった皆様、共演者の皆様ありがとうございました。


今回弾いた間奏曲のアレンジは結構好評をいただき、自分でも悪くない編曲だと思っているので今後も弾き続けていきたいです。メロディーが大変美しいクラシックの名曲で、普段ギターを聴かない方にも楽しんでもらえる素晴らしいレパートリーだと思います。





終演後『アンサンブルで奏でるオペラの饗宴』の出演者の皆様と記念撮影。





また2023年12月24日には滑川市立博物館でのクリスマスコンサートで演奏します。



共演はピアニストの新村真理さん。ギターとピアノの組み合わせでは定番になっているボッケリーニ作曲序奏とファンダンゴに加え、あまり弾かれることのないギターとピアノのためのオリジナル作品も演奏します。


またこのコンサートは滑川市立博物館で開催されているシン・なめりかわ昭和今昔写真館 パート2の最終日に開催されます。ぜひこちらの企画展にもお立ち寄りください。

閲覧数:48回0件のコメント

Comments


bottom of page