top of page
  • yusuke-jimbo

早月中学校でのコンサート終了しました

更新日:2022年1月11日

2021年12月4日滑川市立早月中学校でのコンサート終了しました。





全校生徒と教職員の方を対象にしたコンサートであり、コロナ対策で生徒同士の間隔を空けるために体育館での演奏でした。音量が心配でしたが最近はマイクもスピーカーも性能が格段に向上している上、機材の位置や音量調整にも細心の注意を払っていただき不安なく弾くことができました。中学校の体育館やオーバードホールで演奏させていただいたことを考えると、マイクを使用するなら室内楽での音量バランスや音質を除けば音が全く聴こえないという心配はあまりいらないんじゃないかと思いました。油断するのはいけませんが、あまり神経質になりすぎないようにします。


プログラムはギターのスダンダードレパートリーから日本、世界の名曲を織り交ぜたものでした。早月中学校の音楽鑑賞会を担当されている宮元先生がギターのレパートリーに大変詳しく、宮元先生のリクエストに応えて「聖母の御子」もプログラムに入れました。この曲はギターを始めたころからいつか弾きたいと思っていましたが、練習したのは今回が初めてです。


コンサート後には校長室に呼んでいただき、先生方と歓談しました。滑川で生まれ育った僕が楽しめるような話題もしていただき楽しいひと時でした。宮元先生、山谷校長、五十里教頭ありがとうございました。



今年の演奏予定はひとまずこれですべて終了しました。また近いうちにスケジュールのページも来年のものに更新しようと思います。

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年1月22日高志の国文学館での「朗読と音楽の集い」も近づいてきました。この日朗読される川端康成の小説「みずうみ」について少し書きたいと思います。 今更説明の必要はありませんが川端康成(1899-1972)は日本の小説家、文芸評論家。1968年にノーベル文学賞受賞。代表作に「雪国」「伊豆の踊り子」など。 以下斜め文字はWikipediaの小説「みずうみ」の項より引用 『みづうみ』は、川端康成

bottom of page