• yusuke-jimbo

西部小学校でのコンサート終了しました

2019年11月27日富山県滑川市立西部小学校で1時間ほどギターを弾いてきました。

5、6年生百数十名を対象としたコンサートでしたがみんな最初から最後まで集中して静かに聴いてくれました。コンサートを企画してくださった開田振興会長、開催に尽力してくださった角川教頭先生にもブログ上ではありますがお礼を言いたいと思います。





プログラムは映画音楽、日本と世界の歌謡界、ポップス界でのヒット曲を弾いて最後はアサドの「カリオカファンタジー」を弾きました。アサドは長くてわかりづらい曲にも関わらず、楽しんでくれた人も1%か2%くらいいたと思います。


アンコールで米津玄師さんの「Lemon」を弾いたんですが、説明の際の「ユーチューブ」という言葉に在校生がちょっと興味を示し「レモン」と題名を言ったときの反応の良さはかなり意外でしたね。演奏中に一緒に口ずさんでくれる子もいました。肝心の演奏のほうは微妙でしたが。


今の子供たちはみんなYoutube見てて、それが情報源であり話題の中心なんでしょう。僕が子供の頃、週刊少年ジャンプを読んでいないとみんなの話題についていけず、ジャンプで連載されていた漫画のストーリーや登場人物など知っていて当たり前だったようなものでしょうか。そういえばジャンプで連載されていた将棋漫画「ふたりの太星」が先週打ち切られたのは残念です。最後は綺麗にまとめていましたが、すごく好きな作品だったので。


2019年は帰国したばかりということもあり1月の段階で演奏の予定はひとつも入っていませんでしたが、2020年は今の段階ですでにいくつか演奏の話をいただいております。またスケジュールのページを細かく更新していきますので、興味のある方はたまにチェックしてみてください。

44回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

コンサート「音符のおしゃべり SURPRISE」終了しました

11月8日富山市民プラザ2Fアトリウムでの「音符のおしゃべり SURPRISE The Session」終了しました。 自分にとっては新型コロナで予定されていた演奏会が中止、延期されていた中で約1年ぶりの人前での演奏でした。2ステージとも開放されている分の客席はほぼ満席で、やはりコンサートで演奏している瞬間の楽しさと終わった後の充実感は格別だと思いました。 僕が演奏に参加した「剣の舞(ハチャトゥリ

©2019 by jimbo's site. Proudly created with Wix.com